ずっと泣いている〜つながる準備はできてるか?バンドマン!〜

今日までずっと動き続けてきた。転がり続けてきたんだ。

バンドをやるって決めて、すぐにバンドができたわけじゃない。

むしろまだ一回もバンドをできていないのかもしれないんだ。

っていうのも変装少年というバンドを組んでからまだ一度も全員が本メンバーでスタートできたことがないからだ。

ギターのうっちーと僕と2人でずっと変装少年を転がし続けている。

2人でひとつのバンドを転がすためにはすごく力がいる。4人分の力を出すために、普段とらない形で漕いでいる状態なんだ。

それは身体が壊れるくらい変な形で、一生懸命漕いでいるんだ。

ライブの誘いがあっても、
サポートの日程と常に相談して、どうしても出演したいライブだって涙を飲んで断ることも少なくない。

練習すらまともに入ることができない。すごく大切な企画前ですら企画の前に1.2回しか入ることができないのだ。

だからスタジオにガンガン入ったり曲を合わせたりできているバンドはすごく羨ましい。悔しいんだから。

サポートにサポート以上の仕事は求められない分、どこで頑張ればいいんだ僕…

たくさん考えたら結構浮かんできた。
まず、他より動けばいい。
この言葉だった。この言葉を起点にとにかくできることをやり続けようと思ったんだ。

7月は29日間ライブに行き続けた。知り合いのバンドや、有名なバンドのライブに足を運び続けたの。

フライヤーってものを配ったりしながら…
笑っちゃうくらいキツかった。たまに涙が出ることもあった。

でも自分が決めた道なもんで、涙が出てきてしまった自分に矛盾を感じて、すぐに切り替えてきた。

フライヤーを配りにいくと、ライブハウスから出てくるお客さんたちと話せることが増えた。1ヶ月ほどライブに行き続けた結果、なんども知らないお客さんに会うことになった。

そしたら顔を覚えてもらっていた。ライブにきてもらえる約束をした。


・わあ、望月さん!!

もっちー!また会ったね。

・このライブ気になってます。

・握手してください!!

・会えて嬉しいです!!

この言葉がたくさん聞けるようになった。

この言葉が僕のバンドを転がすための原動力になったの。

一瞬に爆発が起きてます。

みんなからしたら軽い一言なんだけど、
僕にとったらそのライブハウスまで足を運んでフライヤーを配るという行為に至るまでの生きている喜びにつながるの。

なんやら難しいけど、ありがとうってこと。

そしてフライヤーを配っているのは僕だけじゃない。
他のバンドの人達もフライヤーを配りに来てるんだ。

みんなが息をするのに必死。
そんな姿がすごく心強い。

みんで上がって行こう。
そう思える。みんな最高だよ。

バンドをやっている人達と、とにかくたくさん話すことができた7月だった。

そんな中、フライヤーがなくなっては刷って、切って用意をしてくれていたのはうっちーだ。

たくさん配ってはすぐにうっちーに連絡して、次の日にはいつもフライヤーを用意してくれていた。

今回のレコーディングも僕たちだけで初めて行ったんだぞ。

うっちーがエンジニアも何から何までやってくれたんだ。
CDもプレスしてくれてさ。

気づいたらツイッターなんかにクールにCD完成のやつが写真で載っててさ!

こいつやるなあって思った。

僕はこの7月の間に、今まで以上にうっちーに信頼感を抱いているんだわ。

2人で4人分の仕事するってメチャクチャ大変だよな。うっちー…

でも逆に考えてみると、これメンバー4人集まったらもっと最高の回転数でバンドを転がすことできるぞ!!

やっていかなきゃ。

涙はふいて、上を向く。

僕はバンドをやって生きていたい。そうするためにはやらなきゃいけないことがたくさんある。

僕はメンバー4人分の人生背負って曲を書くからな!任せろ。

ついて来てくれるうっちーと絶対にぶちかましてやろうと思ってる。

僕らはチャリティライブを成功させることを夢に持ってる。そのために今、変装少年に関わってくれてるバンドとやりたい!

100バンドとかででっかいフェスな!

そんなことが夢だけど、
今回のレコ発企画のライブにバンドマン30人以上くる予定。これは僕が理想としているやつ。

みんなつながろうな。
そして爆発させよう。つながっていったら何かできる。

今関わろうとしてくれないバンドは、そこまでのバンド。
今関わってくれてるバンドに感謝してデカイ何かに怯えながら戦うでやんす!

当日はみんなで話そうね。
オーケー!?

ハッピー!ハッピー!
LOVE、PEACE、World!!

つながる準備はできてるか?バンドマン!
これがキャッチコピーかもしれないです!!

以下企画の詳細です。


変装少年presents Newsingle「815の本/Blue」
レコ発企画 「フリー・ハグ」
8/23(金) 渋谷Milkyway
open/start 1730/1800
出演:変装少年/雨先案内人/倉内太/アユイロメガネ/ネコグスパブリッシング


変装少年はこれから季節ごとにCDを3タイトル連続でリリースすることになりました。
その第一段として、8月にシングルとして「815の本/Blue」をリリースすることが決定しました。

変装少年 3シーズン連続シングル
夏盤「815の本/Blue」¥300-
収録曲
1.815の本
2.Blue
ボーナストラック(ライブ音源)
3.君のビートルズになりたい
4.めくるめく世界
5.プラスチックトーキョー

8月からライブ会場限定販売
150枚限定の生産になります。




以下、メンバー内田からのコメント

8/23のレコ初でリリースのCD150枚完成しました!疲れた!

今回のCDはレコーディングからミックス(編集)、CD、CDの盤面、ジャケットの印刷、折り込みまで全部自分たちでやりました!
全部手作りです!

なので全て世界に1つだけ、と言えば聞こえはいいですが、物によってムラがある場合があります。
ですがそれによっての返品や交換は出来ませんのでご了承ください!

さすがにひどいのは商品にしてないので。

ポイントは世界に1つだけと思うか、他のよりダメと思うか。

ポジティブにいきましょう!笑

CDに関していうと初めて自分のバンドをレコーディングして、本当に妥協はしなかった。
何週間にも渡って納得がいくまでやり直したし、マスターのCDは5回も作り直した!
エンジニアとしては本当に未熟者だけど今出来る最高の作品が出来たと思ってます!!
なので、ぜひ、買って聴いてください!

まぁ何度も妥協しそうになったけどね〜

なんとボーナストラック入れて5曲で25分オーバーになってしまいました。笑

300円!お得!300円!