あなたに会いに行きますからそのときはよろしくお願いします

世間ではクリスマスがどうとかいわれている。

でも僕にはプレゼントをもらうとかそういう話ではない。



高校の頃にいろいろと生活指導でお世話になっていた先生が亡くなったそうだ。



こんなことってドラマとか映画でしか見たこと無いから正直頭の中の整理がつかないんだ。


まだお世話になった人には僕の存在(ここでいうバンドをしている姿)を見てもらわなければいけないのに。


こいつ、高校のときから成長してるぞ!なんか違うぞ!!


そう思ってもらいたかったのにさ。


いや、結局それってのは自分のためって思われるかもしれないが・・・


うんやっぱり駄目だ。


頭で思っている感情や気持ちってこうやって言葉にしてしまうと、どうしてもうまく伝わらないんだよ。


あくまで言葉って言うのはたくさんの人のために共通の一般的意味として作られたものだから・・・


人の作ったものなんてなんの力にもなりはしないんだ。


そんなこと知ってるよ。



好き


そういう言葉


青春


そういう言葉


ありがとう


そういう言葉



そういう言葉


こういった言葉って一人ひとり違う感情で使っているものなんだ。


僕が好きって言ったらきっと周りの人は、


ああ、あいつはあのこのことが好きなんだな


そう思うんじゃないかな。


僕は違う。


僕にとっての好きっていうのは

傷つけたくないけど、もう殺してしまいたいくらい、
すべてを自分の身体の中に取り込みたいほど、髪の毛も、身につけているものも何もかもすべてを食べてしまいたいほど・・・
(まあもっと言葉に出来ないような感情があるけど省略するが)


そうなんだ。


言葉で言っちゃうと


好き


そういう言葉になっちゃうけどさ。


こんな気持ちで君に言っているんだ。



わからなくなるんだ。


もう何もかも。


言葉にするとごちゃごちゃになってしまうのさ。


他の動物ってのはそういう意味では人間よりも正直だよな。


感情のままに行動するのだから。


別に人間が他の動物に劣ってるとかそういうことを言いたいんじゃないってば。


ただいろんなものをオブラートに包んで抑制してきて・・・


違う!


俺が言いたいのはこういうことじゃない。


くそ!


頭の中がごちゃごちゃだ。


いいんだ。
それで。


だって僕はもともと誰に何を伝えたってどうにもならないんだから。


無力なんだ。


人一人命を救えるなんてこと考えたりできない。


嫌いだ僕なんか。嫌いだよ。


前々から思ってたけど僕なんか嫌いだ。



ただ僕は明日あなたに会いに行きます。


そのときはいい顔で迎えてくださいね。


僕も出来るだけいい顔で行きますから。



柔道のときに体操中にふざけて正座させられたこととか、カンニングして怒られたこと、英単語を柔道サボって覚えてたこと…


いやーたくさんあなたと話しましたね。


やっぱりあの時より今になってあなたとすごした日々が貴重に思われます。


こんなことなら、もっと背負い投げしてもらえばよかったですよ。


そしたらちょっとくらい頭のほうも正常になったかもしれない。



明日あなたに会いに行きますから。


そのときはいい顔で迎えてください。


僕も涙とかいったそういう飾りとかはつけていかないつもりです。



どうでした!?


僕が球技大会で頑張ってた姿は見てもらえたでしょうか??


先生たちにはきっと僕が学校でしてきたことは見逃せないことでしょう!!


校則に引っかかりますもんね。


ただ普通でいたくなかったんですよ!


ほら!不良とかではないですけどね。


髪の色が周りと少し違うヤツが、
身長も低いくせに頑張ってバレーをしている姿はどうでした??


セッターうまかったでしょ?


MVPに選ばれていた姿はどうでした?


すこし見直したでしょ?



周りとは違うよ。


そんな僕でいたかったんです。


きっと高校の頃の同級生よりも先生たちとのつながりのほうが強かったんだと思います。


こんな僕が絆とかを語るにはまだあと20年くらい生きてからじゃないと無理ですけどね。


きっと同級生のみんなは成長してどんどんと、
僕の知らないどこかに歩いていってしまったんだと思います。


僕は人と違う道を生きたかったんです。


かわいそうな人間なんですよ。


これからもそうやって生きていくと思いますけど。



明日はあなたに会いに行きます。

そのときはいい顔で迎えてください。

人間が作った言葉が今は通じないあなたに僕はこの感情の塊をすべて伝えるためにたくさんの人の列の中に並びます。


気にしないでください。


僕は僕の道を行きますから。


もしあまりにも気がふれて間違った道に反れていたときは
背負い投げをしてやってください!!


きっと明日のことを思い出すでしょうから。


何にもできやしねえじゃねえか。


ただセックスすることしかできやしない。


明日あなたに会いに行きます。


そのときはぐちゃぐちゃになった僕の顔をやさしくやわらげてください・・・



長い旅でしょうが、いってらっしゃい!!!