3日間連続ライブの中での生活

9/29
朝、目が覚めてから少しカーテンを開けてアパートの間から空を見た。青くて高くてちょっとドキッとした。それはすごく良い意味で。

早起きは三文の徳とは言うけど、本当なのかなあ?って思いつつも、うみに挨拶しつつ出かける準備をした。

練馬のマリモカフェに向かった。
店長のみりょうさんはいつも良くしてくれる。俺が少しダメになったり、ラジオみたいに時々壊れちゃうことも知ってるから…

優しくしてくれる。

練馬について、あるリサイクルショップに入って物色してみた。
リサイクルショップ大好きで、もう関係ないものとか逆に見ちゃったりする。ハッハッ

スカーフとかなぜか綺麗だなあって思って買いそうになってた。あと食器も…

みりょうさんがお店をオープンしたみたいだったから顔を出しにいった。
すごくたくさん話した。なんか飾ったりせずに。
なんだろうなあ…ああいう時って普通は言葉選んだり、話の内容とか全然うまく出てこないはずなんだけど…

たぶんみりょうさんだからスラスラと話せたんだろうなあ。

そして、みりょうさんには子供が4人いて全員男の子!そのうち下の2人がよくマリモカフェに来ていて、仲良くなった。

俺が来てることを確認してから、わざわざ会いにお店まで来てくれたり…
なのに照れてて、全然話をしてくれないの…かわいいやつだ。

また会えるのが楽しみ。
ああいう家族みたいな場所が音楽をやる場所でもあるってことが幸せだ!!!

実家に帰って甘えたい、美味しいご飯とか食べたい。
まだもうちょっと頑張れること頑張ってから帰ろう。

気づいたら結構あっという間に時間が来ちゃって、挨拶してから原付に乗り込んだ。

帰り道、なんかすごく眠くなって来ちゃって途中で原付を停めて少し休憩してみた。

15時くらいだったかな?
空はまだ高かった。今日は長い日だなぁなんて思いつつ、少しずつ目が覚めてきた。

頑張れ!しっかり帰るんだ自分!!
そう言い聞かせながらなんとか帰宅。

やっぱり眠いよねえ…なんたって朝早起きしてるからさ!


起きたらもうすでにライブハウスに向かわなきゃいけない時間だった。

うおーヤバイヤバイ!

ダッシュで準備して、新宿ジャムというライブハウスへ…

初めてのスタジオライブ。
ドキドキしてる。

もう空は夕暮れ時でそこから暗くなるのは一瞬だった。

例のごとく華麗に忘れ物をしたため、家とジャムの往復タイム。慌ただしい中でのBGMはYO-KINGだった。
すごく覚えてる。あの交差点ではこの曲かかってたなあとか。そういうの好き。

景色の一部になれる曲ってやつ。

なんとかついたぜ!兄さん!
とむーちゃんに言ったか言ってないかは忘れたけど…とにかく間に合った。

スタジオライブをどうするか。どうファンタスティックにするか…考えてた。

でもEHONNは多分自然とできるんだと思った。そんなに考えることはない。

スタジオライブが終わると、急遽ジャム本ステージでのライブもさせていただけることになった。

たくさんライブができることは幸せなこと。だからできるだけ最高のライブをたくさん連発できるようなバンドに成長したいよな。うん。

帰り道みんなと方向違って寂しかった。
おやすみ。また明日と言って…



9/30
スタジオ練習のため朝10時くらいにはハッピーゲットアップした!
EHONNはメンバーひとりひとりキャリアは一丁前なので、練習すれば上手になってきます!!なもんで練習は最近はある曲だいたいやってる。

練習で楽しいのはHANAKOのコーラスとEHONNのテーマと緑色の嘘
この三曲はワクワクする。
他の曲も好きだけど、より一層好き。

4時間のスタジオ練習はあっという間に終わりました。ただ、疲れたわあ。

終わってからはいつも通りCD『EHONN』の手づくり。
このCDは全て自分達で1から作ってるので愛がたっぷりこもってるのだ!!

通販もやってるからね。

そして気がついたらもう高円寺の弾き語りライブの会場に行かなければいけない時間になってる。ひゃーん…

もっちー行ってていいよー!の天使の声に後押しされながらひと足早くCD制作を離脱。

原付に乗りゆらゆら帝国聴きながら高円寺に。五日市街道をただまっすぐ行くだけで高円寺なもんですごく変化に乏しく、居眠り運転をしてしまった。

飽き性なんだ俺は生粋のな!!

ウトウトしながら高円寺のマックに原付停めて、歩く歩く歩きまくる。線路沿いのライブハウスへ向かって。

出番は2番目!お水を買ってチキンを買って喉の環境は最高な状態ってわけよ。
会場に着いて、挨拶をしてからマスクを外した。本気モード突入した。

セットリスト考えて、ひと段落。
むーちゃんからのメール「いくよ!!」のおかげで俺は高まっていた。

本当にむーちゃんと一緒にバンド始めてからひとりで活動してるわけじゃないなって思った。安心感がまるで違うもん。

舞台の幕が上がった。
「ハッピー!LOVE&PEACEプリーズ」
から全てを詰め込んだ。このライブハウスの世界を変えるんだ。

ライブはなかなか良い状態だったな。
声が出るようになって来た。一時期の喉の不調が嘘みたい。

ライブが終わるとCDを買ってくれる人が3.4人話に来てくれた。なんていうかそれはすごく幸せなことじゃない。

友達になった!彼は年内に岩手に行ってしまうらしい。せっかく仲良くなったのに…
向こうに行く前に一緒に何か面白いことができたらいいね。

ライブ後は高円寺でそのまま島崎大とむーちゃんと話をした。
なんども彼は俺のだらしないところに「ダメじゃん!!!」って変な顔をしながら言っていた。彼の決めゼリフはあれだね!!

あっという間に時間は過ぎて、帰る時間だ。16日に会おうと言って別れた!

とにかく眠い眠すぎる!
おやすやすや。

10/1
沖ちづると共同企画「お家会」のために早起き!最近は早起きばかり!!

どんな企画にするのかを5日前くらいから2人で考えてて、結構頑張った。
なかなか良い感じになりそう。

謎に準備してたら、部屋の掃除したくなって隅っこから綺麗にしていった。ずらしてずらして、最終的にライブ時間がギリギリになって、ずらしていったシワ寄せでごちゃごちゃと混沌としてる中、後ろ髪ひかれつつ、行ってきますマイハウス…

沖ちづるからは「すいません!間に合わないので先に準備よろしくお願いします」と投げ込まれた!あの野郎かわいい顔してなんでも許されちゃうんだから…

そんなことを思いつつ、大好きな原付にまたがって三鷹にら10分ほどで到着さ!!
三鷹は良いところだとても…
ライブ会場のおんがくのじかんに着くと、店長の菊池さんは笑顔でありがとうって迎え入れてくれた。なんだこの素敵な人は…

会場の装飾するために買い物に出た。
俺は100円ショップ大好きで、目の前にキャンドゥがあったのでスライディング入店してやった。テンション上がるわ。

気づいたら2000円くらい買い物してしまっていた。装飾やら、お菓子やらみんなを楽しませたかったからな。

キャンドゥを出て、2ℓの水を飲もうとしたらペットボトルを手で押しつぶしてシャツがビショビショになった。
なんて最低で最高な日だ!良いことしか起こる気がしないわ。

おんがくのじかんに戻ると沖ちづる参上してた。なんて気品のあるワンピースきてるんだこいつは…とかおもいつつ、一緒に準備した。風船を40個ほど一瞬で膨らませた。沖ちづるはお菓子や自分が焼いたクッキーとかのレイアウト?!を考えつつパーティ感を出してた。

おんがくのじかんにはなんでもある。
紙皿、キャンドル、その他の買い忘れてしまって足りなかったもの全て!!

居心地の良いこと…

準備が終わってあっという間にオープン!
ライブ終了まで駆け抜けたね。
すごく楽しかった。

1週間ほどで決めたこのイベントだけど、
快く出演オッケーしてくれた、
超矢野さん、だうみちゃん、晴太郎くん、佐古さん、すずけんさん本当にありがとうございました。

そしてこんな急なのに見に来てくれた方々のセンスの良さに感謝してます。

沖ちづる見て帰っちゃった人結構いたから、そこは俺の人気度の無さと力不足ってことで…

ライブは23時くらいまでやってて、終わったら終電やらなんやらでみんなバタバタしてた。気づいたら晴太郎くんと俺と菊池さんだけがおんがくのじかんにいた。

1時半くらいまで晴太郎くんとなんか面白い話したり、新生雨先案内人の話をしてた。本当にハッピーな瞬間だった。
写真はカウンターから菊池さんが撮ってくれたやつ。


お腹空いたねーってなって、晴太郎くんと近くのせい家に行った。並んでたから帰ろうとしたら、「おい、兄ちゃんたち!すぐ空くよ!相席でいいだろー」っていってくれて、相席になった。なんか音楽業界でマネジメントしてる人で、色々大変だぞ!って話をした。楽しかった。2人ともCDとかYouTubeとか教えて、また会いましょうって言ってお別れした。

会計しようとしたら、もうすでにお会計は頂いていますと店員さん…

かっこいい大人たちに出逢ったもんだ。

スキップしたいけど、張り裂けそうにパンパンのお腹のせいでハアハア言いながら歩いて帰った。

「コーヒー飲みたいね」って晴太郎くんがコーヒーを奢ってくれた。嬉しい。甘さが違うもんいつもとは…

マンションのベンチに座って、「新曲聴いてよー!ミックスしてから初めて人に聴いてもらうんだ!!」って言ってくれて、
イヤホンを耳に通して流れてくる音楽に耳を澄ませた。

キラキラっていう曲なんだけど本当に最高だった。もうこれを書いてる今も聴きながら書いてる。

晴太郎くんはいつもキラキラしてるけど、
この曲は本当に最高なほどにキラキラしてた。しばらくしたらまたすぐキラキラが聴きたくなる。病みつきになるやつ!!

みんな12/10の雨先企画は絶対に行こう!
俺はもう曲を覚えるから全部歌う!むしろコーラスしちゃうくらい!!

そんなことをしながらふたりは朝4時くらいまで夜明けの三鷹から吉祥寺を歩いたの。俺が好きで尊敬してる人の音楽。誰かを勇気づけるでしょう。


三日間連続でライブをやってて、思ったこと。それは一日たりとも同じような内容はなかった。そして同じにはならないようにしてる。だから触れて欲しい。まだ見てない人にも一回しか見てない人にも…

俺はそんなに長く生きれるかもわからないんだから、今この瞬間1番の時に出逢いたい。みんなと!

俺にとってのこの三日間は『たったの三日間』にしか感じなかった。
これを毎日やることが目標だから。

君のその鬱を僕が譲りうけたい。