結構むちゃくちゃだなあ

誰かが言ってた。
今、息を殺している人は何人くらいいるんだろうって…

僕は、なんか言われるまで今日は割といい日だったかもしれないなって思ってたからハッとした。

愛の歌を歌いたいな、平和の歌を歌いたいな。
そんな風に思ってるはずなのに、

その歌を歌ってる時、その瞬間に
泣いてる人ってたくさんいるし、人が死んだりしてるし、サリンが撒かれたり、機動隊が放水したり、火炎瓶飛び交ったり。

常に考えていたいことなのに、テレビを見なきゃわからないことがたくさん。
新聞の一面にならなきゃわからないことがたくさん。
知らないことが多すぎるんだなあって思った。

もう正直なんにもできてないって思った。

むちゃくちゃな感情が動いてた。
窓から星空が見えない。見えたら世界が変わってたかも。少しそう思った。

ビートルズでも無理だった。
たぶん僕の唇から飛び出した言葉たちは、それ以上の影響力は絶対にこれからもないと思う。

でも歌いたい。ラブとピースとワールドな感じ。聴いてくれる人も実はそこまで世界平和とか望んでないと思う。

まずはこの身の回りに幸せがこぼれ落ちてないと余裕がないんだよ。がんじがらめになってしまって人の事をあまり考えられなくなったりするの。

寂しいけどそういう事なのかな?って…


最近思うのは、空って本当にそのままだなあって思う。これ本当に全世界につながってるんだ。海ってなんで青いんだろう、たぶんそのままだからだと思う。

そんなふうに思った。

昨日は友達のライブを見に行った。
嬉しかったし悔しかった、あと誇らしかった。

僕はその歌を聴いて泣いたの。
涙がぼろぼろーって止まらなくてね。

あの歌に出逢えて嬉しかったし、あんなラブソング歌ってるバンドが売れないのが悔しかったし、そのバンドと仲良くしてもらえているのが誇らしかった。

優しくて、照れ臭くて、ぎこちないああいうバンドが好きだわ。

来年、もし一緒にやっていけるメンバーが整ったら変装少年フェスをやるつもり。
僕がそう感じたバンドをたくさん呼びたい。

これが今この瞬間に息を殺している人を救えることに繋がるかはわからないけど、
何かにつながること期待してる。

ずっと期待ばっかりしてる。

そして良い方向へ進んで行きますように。
プラスチック人間にはなりたくないね。


写真は一人旅先の旅館での一枚。2013.08.31